■猫ちゃんの記憶力はいいの?

18932931

犬は、飼い主さんに忠誠で芸を覚え、
盲導犬のようんな働きをすることが出来る動物です。

反対に猫ちゃんは、気分が乗らないと無視してしまう、
気まぐれ屋さんで、なかなか芸を覚えません。

※犬と猫ちゃんの知能を示す「脳化指数」を調べた結果、
人間は(7.4~7.8)犬(1.2)・猫(1.0)になりました。

犬は、人間と散歩したり、遊ぶのが好きだからかもです。

ですが、猫ちゃんンも犬と知能はほぼ同じレベルみたいです。

あなたも、こんな経験はありませんか?

30c0c037b4d257d61e607bb58dafc542

部屋に入った時に「あれ、何のようで来たんだっけ?」と、
すべきことを一瞬で忘れてしまった経験があると思います。

その時、急にスマホが鳴ったりして、環境が変わったり、
突発的なことが起こると、直前の記憶を忘れることがあります。

時間がたつと「そうだ!○○○○」と思い出しますよね。

猫ちゃんの記憶力

3ee2c7cd9143f405f6a8e3be49cdba98

猫ちゃんの短期記憶(短時間でしか持続しない記憶)は、
人間の20倍
と言われています?

例えば、直前に覚えた場所の名前を、
ちょっとしたことで忘れてしまったりです。

人間の短期記憶は平均30秒くらいと言われてますが、
猫ちゃんはどうなんでしょう?

2007年の実験では、10分以上も記憶が持続していました。

人間の20倍以上で優れてるみたいです。

「マジで!!」と思いました!

b69d250bea8c4142eeb5e364b84246b3

猫ちゃんは、脳の運動を司る部分が発達してるみたいです。

猫ちゃんが経験した動きを、正確に脳に伝えることができ、
記憶も長く残るのではないかと言われてます。

同じ、狭い所に入っても、頭をぶつけたりしませんから、
猫ちゃんは記憶力が良いのかもしれません。

2006年の別の実験によると、かなり短い結果が出ています。

猫ちゃんは、条件により人間の20倍の記憶力を発揮しますが、
実験方法を変えると結果が変わってしまうようです!

猫ちゃんの長期記憶(数時間から一生に渡って覚えている記憶)は!

一部は長期記憶として脳の中に残りますが、ほとんどは消えます。

何度も得た同じ情報や印象的な物事は長期記憶として脳に残ります。

お気に入りやトイレの場所に行き、散歩しても帰ってきます。

猫ちゃんも一生続く長期記憶があります。

猫ちゃんの嫌な記憶

1824

人間から、嫌な事やひどい目にあった猫ちゃんは、人間に懐きません。

嫌なことがあると何年経っても覚えてて、生涯忘れることはありません。

猫ちゃんも、生後2~7週を社会化期といい、色々学ぶ大事な時期です。

猫ちゃんの脳は、約9割が人間の脳と同じ構造になってるので、
記憶や感情をつかさどる大脳皮質が発達しています。

猫ちゃんは、感情が豊かで記憶力もいいと考えられますので、
愛をもって接してあげましょう(^^♪