猫ちゃんのトイレ

初めてのトイレで、猫ちゃんも快適に

初めて猫ちゃんを飼って暮らしたいと思っているあなたへ!

猫ちゃんは可愛くてとてもデリケートです。

猫ちゃんと幸せに暮らしたいけど、何をしてあげればいいの?
と不安はたくさんありますよね。

猫ちゃんを迎えた時には早めに、トイレ環境を用意してあげましょう。

排泄物は猫ちゃんの健康のためにも重要なポイントです!

猫ちゃんの気持ちを考えた快適な場所に置いてあげて、
暮らしをスタートさせてあげましょう。

常にトイレは清潔にする!

トイレは落ち着く場所に

・猫ちゃんのトイレ掃除したときに、ニオイが付いた砂や新聞紙などをを
 トイレに入れてあげると安心して覚えやすくなります。

・猫ちゃんが何か落ち着かない動作(排泄物したいのかも)をしてたら、
 砂の上に乗せてあげましょう。

・猫ちゃんの寝起き・食、飲水後・遊んだ後の行動や動きに、
 注意して見てあげましょう!

・猫ちゃんが、トイレで排泄しが上手にできた度に、
 ほめてあげましょう。

 そうすることで猫ちゃんが、早く覚えてくれます。

・夏場はニオイとかの衛生ににも注意して、
 こまめに砂などを替えてあげてください。

トイレの失敗してもしからない!

怒ったり、叩いたりしない

猫ちゃんがうまくトイレでできないときは、何か理由があるのかもです。

決してしかったり、叩いたりはしないでください!

猫ちゃんがそれをしたら、またしかられると理解してしまい、
排泄のガマンをしてしまう可能性があります。

※トイレの周りを見て、何か問題がないかを確認してみましょう。

いつでも猫ちゃんが、清潔で安心できるトイレにしてあげてください。

猫ちゃんもきっと喜んでくれてますよ(^^♪

猫ちゃんのトイレのしつけに