猫ちゃんの生態(ネコ学)


南極に行った三毛猫(タケシ♂)3万匹の1匹で、
希少価値の高さから後悔のお守りに飼われてた。

猫ちゃんの知っておきたいこと

今や空前の猫ブームです。

カワイイ猫ちゃんの生態にまつわる新事実!

猫ちゃんの利き手、天敵、習性をしり、
猫ちゃんがもっと好きになる♪

そんな、猫ちゃんの事を知ってるつもりでも、
わからないことは沢山ありますよね。


爆笑問題の超!ネコ学~ネコのこと知ってるつもり!?~ 7月2日 YouTubeにて

1.猫ちゃんを飼ってる人は、猫ちゃんの利き手はわかりますとね!?

●猫パンチを見ると性別と利き手がわかります。

・オスとメスの猫ちゃん(21匹ずつ)に、ビンに入ったエサを与え、
どちらの手で取り出すか観察して利き手をイギリスで実験。

・結果 オスの95パーセントが左手
    メスの95パーセントが右手の結果でした。

2.猫ちゃんはどうして狭い所が好きなのか?

●祖先が岩場でくらしてたので、狭くて暗い場所落ち着き好みます。

3.猫ちゃんの味覚

●猫ちゃんは美味しそうにご飯を食べるけど、美味しいのかな?

・人間には1万個ある味蕾(甘味)が、猫ちゃんには500個ほどしかない
 (猫ちゃんは甘さを感じていない)
・私たちが食べてる甘いものを、猫ちゃんにあげても、
 甘さを全然感じていません。

・アイスととか美味しそうに食べたり、猫ちゃん用のスイーツも
 ありますが、直観と味があるみたいです。

・感じるのは、苦みと酸味、塩っ辛さみたいです。

4.猫ちゃんの舌

●猫舌と言われてますが、猫ちゃんが音頭を感じてるのは鼻です。
 (語源で、人間が熱い物でヤケドすると、
  ザラザラで猫の舌のようになるからから)

・舌の表面にあるザラザラした小さな鬨突起は、毛づくろいや肉片を
 そぎ落とす時に役に立つ。

5.猫ちゃんの視力

●猫じゃらしなどで見せる高速な動きですが、視力は0.2です

・ド近で遠くのものは見えてません

・対象物が75cmくらいの距離が一番よく見えてる

・猫の目は赤い色を感じない。

・動きが敏感で動体視力がスゴイ!

6.猫ちゃんは蛇嫌い

●キュウリをみると蛇とおもい驚く「ちょっと、笑える」

・点滴の蛇が威嚇(いかく)するときに出す音の真似をしていた

7.猫ちゃんはやわらかいものが好き

●ミルキングのなごり
 猫ちゃんのモミモミ(子猫がお母猫の乳房をもんで分泌を
 促す本能の幼児行動が原因)

・猫ちゃんはやわらかいものに触れると、本能的にモミモミしてしまう

8.猫ちゃんは水が大嫌い

●猫ちゃんの毛は水を弾かない

・乾きづらく、一度濡れると体温を奪われてしまう

・寒暖差が激しい砂漠が生息地だった祖先にとって、水に濡れることは
 恐ろしい事だったから

・ねこちゃんが 水を嫌いなのは水を弾かないから

・猫のターキッシュバンは水を怖がらなく、泳ぎもうまいのは、
 水を良く弾き防水性が高いためスイミングキャットと呼ばれている

とても勉強になりましたね、「はい」

※猫ちゃんは可愛い動物ですから、終生飼養(最後まで世話をすること)

猫ちゃんの寿命も15歳くらいまでのびてきてますので、
障害費用もかかります。

年を取るにつれてお金もかかります。

今では猫保険もありますので、途中で保健所に出したり
しないようにしてください。

最近では保護猫カフェ(捨て猫や野良猫)も増えてきたいます。
(個人やボランティアから保護された猫ちゃん)

里親武州の場世でもあり、全国に約80店あります。

猫ちゃんも、家族の一員ですから大切に飼いましょう(^^♪

猫ちゃんの記憶力はいいの?