猫ちゃんのひっかき傷の対策

あなたは猫ちゃんのひっかき傷で困っていませんか!

愛猫ちゃんなので可愛いですし、目をつぶってる人も
多いと思います。

猫ちゃんの家具や壁、柱ガリガリ爪とぎは悩みの種ですよね。

なので長期の外出が出来ない、部屋の損傷が気になる人も
増えています。

壁や家具を傷つけられるのを恐れて、猫ちゃんを飼うのを
迷ってる人は多いです。

そこで、猫ちゃんの爪とぎの防止策になるお話をします。
明和 ペットツメ傷保護シート(吸着タイプ) グレー 46x90cm【犬猫用】【柱・壁・ふすま家具用(室内)】

猫ちゃんの爪とぎ

なぜ猫ちゃんは爪とぎをするか?

「大きく分けて2つの理由」

・爪の手入れ

猫ちゃんにとって爪は生きていくのに必要な物です。

狩りには大切な武器なるので、常に新しい爪にする為です。

猫の爪は下から、新しい爪が生えてきますので、爪をといで、
外側の古い爪をはがして、新しく爪を準備しておくのです。

猫ちゃんが爪をといだのを見てみると、爪の構造も分かると思います。

猫ちゃんが爪とぎをするのは、前足だけで、後ろ足の爪は、
歯で噛んではがします。

肉球には猫特有のニオイを出しますので、爪をとぎながらニオイを
付けてます。

なので何時もそこで爪をとぐのです。

猫ちゃんのお気に入りの場所で、爪とぎをします。

猫ちゃんの爪とぎを辞めさせるのは?

猫ちゃんの爪とぎをする行動は、猫ちゃんの持ってる習性なので、
爪とぎを辞めさせるのは無理ですし、大きなストレスにもなります。

猫ちゃんの好き勝手な爪とぎは、困りますので、爪とぎをしても
大丈夫な環境に、工夫して、猫ちゃんの爪切りを定期的にしてあげます。
明和 ペットツメ傷保護シート(吸着タイプ) グレー 46x90cm【犬猫用】【柱・壁・ふすま家具用(室内)】
猫ちゃんも人も安心できる快適な環境にしてあげてください(^^♪