ねこちゃんのしつけの記事一覧

猫ちゃんのボディーランゲージ

ボディーランゲージとは

仲間とコミュニケーションをとる方法として、
「身振りや顔の表情などで相手に意思を伝えるしぐさ」
で、ボディーランゲージを使っています。

猫ちゃんを飼ってる人も、ねこちゃんのしぐさや行動で、
「アレ!何してるんだろ?」

なんて思ことはないですか?

猫ちゃんは、鳴き声もそうですが、しっぽ、ヒゲ、
耳、動作などで、感情表現をしています。
「猫ちゃんのボディーランゲージ」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

子猫ちゃんの爪とぎしつけ🐾

あなたも猫ちゃんがソファや壁、カーテンで爪とぎしてませんか?

飼い主さんの悩みの一つですよね!

猫ちゃんは、生後5週くらいから行う行動見たいです。

しかし、これがあればもう安心!?

猫ちゃんのソファ、壁、カーテンの爪とぎ防止します。

猫ちゃんは、寝て起きてストレッチでもしてるみたいに、
背伸びして、ガリガリと爪とぎをしだします。

「こんなとこでまたか!!」

ソファや壁だったら大変です!!

「子猫ちゃんの爪とぎしつけ🐾」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

■猫ちゃんのカーテン登りが大好き!

th-2

猫ちゃんは高いとこが好きなので「カーテンに登り」が好きです!

カーテンを登ると楽しいと認識してしまうと、カーテン登りを
繰り返たりして遊んでしまいます。

カーテンに爪を立てて登るので、カーテンが破れてボロボロに

なったり、カーテンレールが曲がったりで困っちゃいますよね!

猫ちゃんが、そんなことをしないようにしつけをしましょう!

「猫ちゃんはカーテン登りが大好き!」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

■猫ちゃんが寝室に侵入して来て困ってます!

lgf01a201305070200

夜、寝室で寝てると猫ちゃんが侵入して来て、布団の上に
乗ったり、布団にもぐったりして邪魔されたりして、目が
覚めたりして寝れませんよね!

寝室の戸を閉めても、猫ちゃんが戸を爪で引っ掻いたり、
鳴き声を出してきたりします。

猫ちゃんは、夜行性なので仕方ないのかなと諦めないで、
ください!

「猫ちゃんが寝室に侵入して来て困ってます!」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

ねこちゃんで困ったことの解決法!

th

よく、ねこちゃんを大きな声を出して叱ったり、
叩いたりしてる人が居ます。

人間も同じでそんなに叱られたら、嫌ですし
叩かれたら痛いですし、そんなことされたら嫌になります。

しつけのためにしているのが、逆にねこちゃんに嫌われてしまいます。

ねこちゃんと長く暮らしてたら、飼い主になついてくれます。

「ねこちゃんで困ったことの解決法!」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

■家(長期間)を留守にした時のねこちゃんは?

th (3)

これからまだまだ、暑い日が続きますね!

夏には、あちこち出かけることも増えますね。

飼い主が、留守にしている間、ねこちゃんは、
何をして過ごしているのでしょう?

わたしがいなくて、寂しがってないかな?
チャント留守番してるかな?とねこちゃんが、
心配で、気になる飼い主さんも、大勢いると思
います。

毎日、決まった時間に仕事に行って、決まった
時間に帰って来る間、ねこちゃんは、元気かな
、早く逢いたいなと思ってますよね。

日常の留守には、慣れていても、時によっては
、長期間ねこちゃんを、部屋において留守させ
ないといけない時もあります。

そんな時は、どのようなことに気を付ければよ
いでしょうか、ねこちゃんを留守番させるとき
に気をつけてほしいことを書いてみました。

「家(長期間)を留守にした時のねこちゃんは?」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

ねこちゃんに立ち入り禁止のしつけ

0722_01

ねこちゃんが私たちの家の中を傍若無人(ぼうじゃくぶじ
ん)に歩き回り、行く先々で家具や家庭用品を汚したら大
迷惑ですよね。
ここではねこちゃんに入っていはいけない立ち入り禁止ゾ
ーンをねこちゃんに教えるこつを説明していきます。 「ねこちゃんに立ち入り禁止のしつけ」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

ねこちゃんの留守番のしつけ

homealonecat1

ねこちゃんとの暮らしは本当に楽しいけれど、心配事もあります。
それは「長い旅行に行けないこと」2泊3日くらいでも家を空けた
なら心配です。
ねこちゃんは犬ほどさびしがり屋ではないですが、比較的留守番
には向いてる動物です。
なので、ねこちゃんが苦痛にならないように留守番させるポイン
トを解説していきます。 「ねこちゃんの留守番のしつけ」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ

ねこちゃんは何故、かみついたりひっかくの?
yjimage
普段はおとなしいねこちゃんも、時にはキバで噛み付いたり
爪でひっかいたりすることがあります。

こうした行動の原因は色々あり、対策を間違えると、
逆に攻撃性が増してしまうてしまう危険性があります。 「ねこちゃんは何故、かみついたりひっかくの?」の続きを読む »

ねこちゃんのしつけ