ねこちゃんの習性(縄張り意識)の記事一覧

猫ちゃんも縄張りってあるの?

縄張りとは?

猫ちゃんの縄張り範囲は0.07 – 0.28 km²といわれています。

猫ちゃんの縄張りは意外と、広いテリトリーを持ってるみたいですよ。

また、いつも決まった場所辺りで、同じ猫ちゃんを見かけますよね。

それは、その猫ちゃんがその辺りを縄張りにしてるからです。

外で飼ってる猫ちゃんも、家で飼ってる猫ちゃんも縄張りがあるみたいですよ。

猫ちゃんの縄張りには何かあるんのかな?
「猫ちゃんも縄張りってあるの?」の続きを読む »

ねこちゃんの習性(縄張り意識)

ねこちゃんの習性(縄張り意識)

ねこちゃんにもある程度の決まった縄張り意識をもっています。
外い居る野良猫や放し飼いのねこちゃんは、かなり広いテリトリ
ーを持っています。ねこちゃんはなぜ、このような特性を持って
いるのか? 「ねこちゃんの習性(縄張り意識)」の続きを読む »

ねこちゃんの習性(縄張り意識)