ねこちゃんを飼う室内環境の整備の記事一覧

猫ちゃんと快適に過ごす為には

今では、猫ちゃんが居ると癒される人も多いので、
一人暮らしの飼い主さんも増えています。

また、猫ちゃんを飼うと心配事も多いみたいです。

猫ちゃんが気持ちよく過ごせるのにはど菟したらいいのでしょう、
一緒に考えてみましょう。
「猫ちゃんと快適に過ごす為には」の続きを読む »

ねこちゃんを飼う室内環境の整備

猫ちゃんのニオイもシャットアウト!!

猫ちゃん飼っていて困ってる事!

あなたも猫ちゃんのトイレの匂いで悩んでいませんか?

猫ちゃんの1番困るのは、トイレのニオイですよね。

猫ちゃんののトイレのニオイの対策をしましょう!

猫ちゃんのトイレが臭くなるのは、色々な理由があります。
「猫ちゃんのニオイもシャットアウト!!」の続きを読む »

ねこちゃんを飼う室内環境の整備

愛猫ちゃんの大きい悩み!

猫ちゃんを飼うのには、手間もあまりかからないですが、
手間のかかることが2つあります。

それは、爪研ぎと抜け毛のことで手間がかかってます。

猫ちゃんと生活をしている以上は、この2つはうまく付き合うしかないかな?

この問題が解決したら、猫ちゃんとの生活も快適になりますよね。

猫ちゃんもガリガリするのにも理由があります。

古い表皮が剥がれ、下から新しい爪が生え再生してるからです。

外飼いじゃないので、自然に剥がれることがないので、
猫ちゃんは古い爪を剥がすためにやってます。
「愛猫ちゃんの大きい悩み!」の続きを読む »

ねこちゃんを飼う室内環境の整備

猫ちゃんには変な癖(くせ)がある?

異食癖のある猫ちゃん

猫ちゃんにもいろんな癖をもってるので、猫ちゃんの癖に困ってる
飼い主さんもいます。

特に、猫ちゃんの室内飼いでは、家にあるものはみんな
癖の対象になるからです。

その癖の中には、猫ちゃんの健康上良くない事をすることがあります。

猫ちゃんが口にしたり、怪我したりしそうな危ないものなどは、
飼い主さんが、隠したり、取り除いたりすることで、
ちょっと大変かもしれませんが、

猫ちゃんの健康と安全の為には、欠かせない事ですよね。
「猫ちゃんには変な癖(くせ)がある?」の続きを読む »

ねこちゃんを飼う室内環境の整備

■ねこちゃんを飼う室内環境の整備3
煙草は百害あって一利なし

540c971050547d642bddeb29c2b5627b

煙草をの煙は直接的にも間接的にもねこちゃんの
健康を損ねますので、ねこちゃんの近くで煙草を
吸わないことが鉄則です。
煙草から出た煙(副流煙)を非喫煙者が吸い込む
ことを「二次喫煙」そして布や皮膚に付着した煙
の成分を摂取することを「三次喫煙」両者を合わ
せて「受動喫煙」といいます。
こうした受動喫煙が人間に対して健康被害をもた
らすことは分かっていましたが、犬や猫といった
ペットに対しても、同様の被害をもたらしうるこ
とが分かってきました。 「ねこちゃんを飼う室内環境の整備3」の続きを読む »

ねこちゃんを飼う室内環境の整備

■ねこちゃんを飼う室内環境の整備2
ねこちゃんの誤飲・誤食の注意リスト

d64a4c5413e5eb5a3c8b375412c7e71a

室内においてねこちゃんが誤(あやま)って飲み
込んだり(=誤飲・ごいん)食べてしまう(=誤
食・ごしょく)危険性
のあるものを、一覧リスト
で示します。
いかにもありそうなものから、まさかそんなもの
まで?と思うようなものもありますので、ねこち
ゃんをこれから飼う方も、もうすでに飼っている
方も、是非一度ご確認下さい。
なお、ねこちゃんが口にしてはいけないもの全般
に関しては以下のページもご参照ください。 「ねこちゃんを飼う室内環境の整備2」の続きを読む »

ねこちゃんを飼う室内環境の整備