野良ねこちゃんの記事一覧

野良猫のミーちゃんとの出会い

突然の出会い

ある日、一匹の子猫の野良猫ちゃんと庭に居るところを発見しました。

首輪もしてなかったし、虎猫でとても可愛かったので保護しました。

それから数か月経っても、逃げませんし迷子の話もなかったので、
飼うようにしました。

もちろん家族にも相談してOKをもらいました。

雑種でメスだったので、もちろん去勢手術は直ぐしてあげました。
「野良猫のミーちゃんとの出会い」の続きを読む »

野良ねこちゃん

野良猫ちゃんを飼う方法

猫ちゃんは家に迷い込んできたことありませんか?

家に何回も来てるうち、飼いたいなと思ったことはないですか?

私は実家に居た時に、ブチ猫の子猫ちゃんが良く来たので、
様子を見たりして飼い猫じゃないかの、確認もしました。

悩みましたが、毎日来るので、そのまま飼うことにしました。

名前はミーちゃんと名付けました。

外の暮らしてた猫ちゃんなので、急に室内飼いにしたら
ストレスにならないか心配でした。

もちろんメスだったので、去勢手術をしました。
「野良猫ちゃんを飼う方法」の続きを読む »

野良ねこちゃん

外猫(地域猫)ちゃんの食事は?

resize

外猫ちゃん(地域猫)は何を
食べて生活してるのかな?
と時々考える時があります。

「地域猫」というのも聞きますが、昔と違って自然の
食べ物もないのと、人間が残して捨てた残飯とかホー
ムレス化してる気がします。
なので、キチンと自給自足で生きている猫ちゃんは、
減ってると思います。
「外猫(地域猫)ちゃんの食事は?」の続きを読む »

野良ねこちゃん

■野良ねこちゃんの保護!

nekoneko02-300x225

あなたも、街を歩いてるときに、野良猫ちゃんを
見かけることがあると思います。

子猫ちゃんだったら、心配になりますよね。

親猫は?人に飼われてるのかな?
その野良の子猫ちゃんを保護してもいいのかな?

保護する前に確認しなければならないこと、
保護した後に注意しなければならないことを
まとめました。

「野良ねこちゃんの保護!」の続きを読む »

野良ねこちゃん

猫ちゃんとの出会い
a0206019_1032726.jpg

実家では昔、農家をしてましたので野良猫ちゃんが良く家にも来てました。

その中で何時も決まった時間に来る黒と白
の模様の親子の猫ちゃんが居ました。

家のおばあさんが何時もご飯を上げて可愛がってました。

そんな日が続くうちに懐いてしまい、
知らず知らずのうち私も猫が好きだったので、
飼うことにしました。

大切なおばあちゃんとの別れ

その頃おばあさんも体の具合も良くなく、
よく寝てましたが老衰で突然亡くなってしまいました。 「猫ちゃんとの出会い」の続きを読む »

野良ねこちゃん

道端にいた、面白い格好をしてくつろいでいる

道端にいた、面白い格好をしてくつろいでいる
野良猫ちゃん見たことありますか?

気持ちよさそうに寝てます。
とてもかわいくて癒されますね。

12016647_540273819458919_395065663_n.jpg

足があらぬ方向へ向いています。
この姿勢、辛くないんですかね? 「道端にいた、面白い格好をしてくつろいでいる」の続きを読む »

野良ねこちゃん

野良ねこちゃんと人間の年

PP_nuko
年齢換算についての考察あれこれ◆◆

ネコの歳をヒトの歳に換算するの
はあまり意味のないことではありますが
遊びでいろいろ考察するのは
面白いとおもいます。

換算方法、若いねこちゃんの場合。

ねこちゃんは大体1歳くらいで
大人になります。 「野良ねこちゃんと人間の年」の続きを読む »

野良ねこちゃん