猫ちゃんと楽しく暮らす知恵


 猫侍より

猫ちゃんを飼いたいけど!

最近は猫ちゃんブームから猫ちゃん飼う人が増えました。

ペットショップへ行って見てみても、犬同様、猫ちゃんも人気があるのも
分かります。

しかし飼うことに、悩みますよね。

猫ちゃんも、一度も飼ったことがないので色々と不安みたいです。
「猫ちゃんと楽しく暮らす知恵」の続きを読む »

ねこちゃんの生活

あなたが猫ちゃんの母親になりましょう!

飼い主さんが母猫代わり!

飼い主さんに飼われてる猫ちゃんは、野生動物の本能があるので、
野生に近い状態でいます。

猫ちゃんを部屋飼いしていても、野生で生活しているのと変わりません。

野生の猫ちゃんと同じで、自然体で暮らしてるのです。

また、猫ちゃんは、基本的には単独で生活する動物だということ、
忘れてはなりません。

ワンちゃんみたいに、飼い主さんをリーダーとして見てませんよね。
「あなたが猫ちゃんの母親になりましょう!」の続きを読む »

子ねこちゃんの育て方

猫ちゃんの多頭飼いについて

猫ちゃんを複数飼うことに、愛猫ちゃんが喧嘩はしないか、
心配してる飼い主さんもいるかと思います。

今まで、あまり鳴かない猫ちゃんだったのが、
よく鳴くようになりました。

「今、飼ってる猫ちゃんが、ストレスから喧嘩したり、
 元気がなかったりすると心配になりますよね!」

そんな、猫ちゃんの多頭飼について、お話していきますね。
「猫ちゃんの多頭飼いについて」の続きを読む »

ねこちゃんは人間にとって大事なねこ様!

ペットもサプリメントで生き生きと健康に!

今では猫ちゃん好きも増え、飼い主さんの猫ちゃんに対する
意識も高まってますよね。

わんちゃん同様に、猫ちゃんと暮らす方も増えてきました。

そこには、体に良いキャットフードや動物病院の普及、
医療の発達により、猫ちゃんの寿命ものびています。

「私も大好きな猫ちゃんが長生きしてくれるのは、
とても嬉しいです♪」

あなたも、そうですよね。

ですがその反面、人間の食べ残しで添加物を含んだもを、
ペットに与えたりしてませんか?
犬 猫 ネコ ねこ ペット用 サプリメント 乳酸菌 酪酸 発酵食品 天然成分100% 無添加 アミノ酸 ミネラル クレンズフード 濃縮エキス 日本製 国産 ラクトペットDR10 Made in Japan
「ペットもサプリメントで生き生きと健康に!」の続きを読む »

ねこちゃんの育て方のケア

猫ちゃんの抜け毛対策

猫ちゃんの抜け毛での悩み

飼い主さんにとって猫ちゃんは、癒されるし、
とても可愛いパートナーですよね。

あなたの飼ってる猫ちゃんの毛が結構抜けたりして、
悩んでる人も居ると思います。

ある程度の毛が抜けるのは、仕方がないと、
思ってるの人も多いみたいです。

抜け毛が多いと、洋服や床、布団などが、
毛だらけにななってしまいますよね。
「猫ちゃんの抜け毛対策」の続きを読む »

ねこちゃんの育て方のケア

初めて飼うなら犬と猫ちゃん、どちらがお勧め?

ペットを一人暮らしで飼う場合

一人暮らしの人で、今までペットを飼ったことない人で、
犬か猫ちゃんが両方好きなので、どちらかを飼いたいと、
迷ってる人もいると思います。

初心者はどちらがお勧めんなのでしょうか?
日中は仕事なので、家を空けていたり、犬の夜の散歩は怖いとなると、
猫ちゃんの方がいいのか?
「初めて飼うなら犬と猫ちゃん、どちらがお勧め?」の続きを読む »

ねこちゃんは人間にとって大事なねこ様!

猫ちゃんも蚊に刺されたりするの?

猫ちゃんの蚊対策

暑い日が続くと、猫ちゃんを飼っている飼い主さんは、
蚊対策心配なりますよね。

猫ちゃんは、全身毛に覆われているから刺される場所が、
限定されるんじゃないですか。

やはり耳やお腹の毛の少ないところが狙われるのでしょうか?

また、猫ちゃんにも予防薬とかあるのですか?

蚊取り線香は猫ちゃんの体に有害ではないのか?

などの猫ちゃんの蚊対策についてまとめてみました。
「猫ちゃんも蚊に刺されたりするの?」の続きを読む »

猫ちゃんの健康

猫ちゃんも喜ぶ食器トレー 猫柄セット

2つに分けた食器トレー猫柄セット

あなたは猫ちゃんに餌をあげたりしたときに、食べづらくてこぼしたりして、
トレーの周りを汚したりして、困っていませんでしたか?

脚付フードボウルと脚付ウォーターボウルが、入ったセットになってるので、
これから猫ちゃんを飼って、生活を始める人にもいいですし、
愛猫を飼ってる飼い主さんへの贈り物に最適な猫用食器のセットです。

食べやすくこぼれにくいので、清潔を保てますので、ねこちゃんに
嬉しい商品でとても使いやすく便利だと思いました。
猫壱 ハッピーダイニング専用 食器トレー 猫柄セット【猫用食器/食器(しょっき)/フードボウル】【猫用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】【SPORT PET(スポーツペット)】【ねこいち】【あす楽対応】
「猫ちゃんも喜ぶ食器トレー 猫柄セット」の続きを読む »

ねこちゃん必要品レビュー

猫ちゃんも縄張りってあるの?

縄張りとは?

猫ちゃんの縄張り範囲は0.07 – 0.28 km²といわれています。

猫ちゃんの縄張りは意外と、広いテリトリーを持ってるみたいですよ。

また、いつも決まった場所辺りで、同じ猫ちゃんを見かけますよね。

それは、その猫ちゃんがその辺りを縄張りにしてるからです。

外で飼ってる猫ちゃんも、家で飼ってる猫ちゃんも縄張りがあるみたいですよ。

猫ちゃんの縄張りには何かあるんのかな?
「猫ちゃんも縄張りってあるの?」の続きを読む »

ねこちゃんの習性(縄張り意識)

猫ちゃんも人間が好きなのか!?

猫ちゃんの気持ちは?

猫ちゃんを好きな人は沢山いますが、はたして猫ちゃんは人間の事を、
どうおもているのでしょう?

犬は人につき、猫ちゃんは家につくという言い習わしもありますが、
犬は飼い主さんを愛するが、猫ちゃんは家に愛着を持っているという意味です。

なので、猫ちゃんは人間のことを、好きではないという考えがありましたが、
研究結果によるとそんなこともなかったみたいです。

猫ちゃん好きな飼い主さんには、猫ちゃんと一緒に暮らすことで恩恵を
受けています。

猫ちゃんが側にいることで、精神衛生上、癒されてますからね。
「猫ちゃんも人間が好きなのか!?」の続きを読む »

ねこちゃん